4歳児とのゆるい日常記録

保育園に通う4歳児との日常を記録します。ゆるいは日常と記録の両方にかかっています。

離婚するなら生きていく意味がないから死ぬと言っています

嘆息…。

 

夫のモラハラから逃れるため、子供を連れて家を出てきました。

弁護士に依頼することも考えましたが、法律的には夫が有責とは言えない点やその他諸々の都合で、まずは自分で話す選択をしました。

 

本当に色々とありましたが、夫は言動を改めました。

私の予想以上でしたし、今後もう以前のようなひどい状況にはならないとは思います。

でも、私は彼がいまでも恐ろしいし、過去にされたことをすべて許すことはもうできないです。

 

夫は、ここまでやったのだから戻って来て欲しいの一点張り。

家族のために死ぬ気でやってきたのに、なんでダメなんだ、理解できないと。

私がyesと言わないので、焦っているのか、子供から引き離されるなら生きている意味がないから死ぬと言っています。

(夫の要望に答えて子供には会わせています)。

だいぶ落ち着いてきたかと思ったのですが、根幹は変わってないのかな。

死を引き合いに出す時点で、アウトだと思うのですが。

 

もう一度チャンスを与えないのは冷酷なのかな…。

何年も何度もアラートをあげていたのに何も変わらず、意を決して出てきてから、これからはちゃんとやると言われても、もう嫌なのです。

 

また彼のコントロール下に置かれるわけにはいかないので、がんばっていますが、疲れてきました。